05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
災害ボランティアコーディネーターの活動を中心に、日々の情景を切り取ってお知らせします。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2008
08/30
Sat
21:51:10
去る8月28日未明からの、愛知県内の集中豪雨はかなりの被害をもたらし、特に岡崎市では、400世帯以上が床上浸水による被害を受けました。
その岡崎市で、災害ボランティアセンターが設立されました。

この情報は、愛知県社会福祉協議会のHPに掲載されており、既にボランティアセンターのブログも立ち上がっています。
愛知県社会福祉協議会ブログ

このブログによれば、現在、愛知県内からのボランティアのみ募集しており、県外からのボランティアには遠慮を願っているようです。
また、支援物資の受付は行っていないとの事です。
詳しくはブログをご覧下さい。


ここで、バーニーから、愛知県外に住むみなさんへお願いです。
現在、多くのボランティアが現地入りしても対応できる状況になく、そのあたりを見越した上での行政・社協の判断だと思います。
現地へ行かなくても支援できる事は必ずあります。
現地のボランティアセンターの指示に従い、マナーを守るようにしましょう。

また、今後も暫くは悪天候との予報も出ています。二次災害の可能性もあります。興味本位で現地入りすることは絶対に避けてください。

バーニーの所属する飯田災害ボランティアコーディネーター連絡協議会も、愛知県の団体と交流がありますが、現在、現地入りについては様子を見ている状態です。


ちなみに、バーニーにも岡崎市在住の知人がおり、29日朝に安否や災害の程度など、電話で確認しました。
幸い、その知人は被害に遭遇せずに済んだとの事ですが、やはり現地は騒然としているようです。


本件については、バーニー自身も情報収集に動いています。今後に新たな展開等があれば、当ブログでも随時紹介をしていきます。

全開のブログでも書きましたが、今後、日本でもこのような集中豪雨が増えることが予想されています。決して人事ではないと思います。
みなさん、それぞれにできる事から始めませんか。


管理人にのみ表示


TrackBack-URL

