10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
災害ボランティアコーディネーターの活動を中心に、日々の情景を切り取ってお知らせします。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2008
08/26
Tue
19:49:29
『ふれあい広場』大成功
Category【 ボランティア 】
前にご紹介のとおり、22日~24日にかけて、飯田勤労者福祉センターで『ふれあい広場』を開催しました。
バーニーは23日にステージ設営、24日は本番と、2日間に渡ってお手伝いをしてきました。

本日24日は朝から雨。客足にどのような影響が出るのか・・・心配しながら会場入りすると、ステージ参加予定の団体から、太鼓が濡れるのが悲しいからと、辞退の連絡が。
イキナリの不安要素。でも、ベテランたちはそんな事にビクともしません。
「出演時間ずらせばいいじゃん。」
まさに出たとこ勝負です。
で、30分ほど時間をずらして、いざステージ開始。
こんなことやってくれたんだよ、って紹介を順番にします。

1.よさこい連 「よさこいソーラン」
よさこいソーラン1
ボランティア協会のメンバーによる踊りです。
女性メンバーの和風の踊りでした。

2.飯田手話サークル 「手話歌」
手話サークル5
手話による歌の発表です。
手話が速いのに驚きました。習おうかな~。

3.橋北ハーモニカ同好会 「ハーモニカ演奏」
橋北ハーモニカ1
福祉センターのある地元サークルによるハーモニカ演奏です。
なかなか味のある演奏でした。

4.あっぷるず 「手話ダンス」
あっぷるず2
手話を交えながらのダンスです。
姿がなかなかカッコよかった。

5.豊丘太鼓の会
豊丘太鼓29
和太鼓の演奏です。
間近で聴く和太鼓はまさにド迫力の一言。

6.信州おしなごの会 「おしなご演舞」
おしなご会1
おしなごとは、お手玉の事。お手玉の披露です。
小さい頃にやったお手玉を思い出しました。

7.飯田マジッククラブ 「マジック」
マジッククラブ2
本格的なマジックです。
お金を使ったマジックが面白かった~。

8.おかもち劇団 「南京玉簾、皿回し、こま回し」
おかもち04
古くから日本に伝わる芸能です。
初めて、南京玉簾を間近で見ました。すっげ~。

9.いいだパペットクラブ 「獅子舞、マジック」
パペット5
獅子舞やマジックなどです。
お笑い付きマジック。ナポレオンズみたい(1人だったけど)。

全部で9団体が参加、どの団体も会場を大いに盛り上げてくれ、降っていた雨もいつの間にかやんでいました。

そのほか、バザーや屋台村など、お買物のできるコーナーも大盛況。
バザー2
バザーです。開場前から人が並ぶほどの人気。

屋台村06
地元団体による屋台です。ステージの隣でおいしそうな匂いが・・・。

また、障害者による出店もありました。
ホール出店1
本を売っていました。

こんな事もやってました。
木工体験
木工体験。かわいい踏み台を作ってました。

その他、映画の上映やチャリティーオークションなどなど、ホントにいろんな催し物の3日間でした。
各団体のHPなど探してみましたが、なかなかありませんでした。
興味のある方は、飯田社会福祉協議会までお問い合わせください。
http://www.iidashakyo.or.jp/old/index.html

バーニーは今回初参加だったんですが、この地元にこんなにいろんな団体がある事に驚き、また、来場された多くの方々の姿に心が暖かくなる思いがしました。
そこには、健常者も障害者もない、1人の人間として接しあう、そんな姿がそこかしこに見えたからです。
最初に紹介したステージの出演者の中にも障害者がいましたが、他の人と一緒にはつらつとしていたのが、とても印象的でした。

人のぬくもりを感じられる・・・災害ボランティアをやっているときと同じ気持ちを感じ、来年も参加しようと思ったバーニーでした。

だから、来年はみなさんも来てネ(笑)。


※掲載の写真は、出演者に許可をいただいておりませんので、プライバシー保護のため、個人を特定できないように配慮しました。


管理人にのみ表示


TrackBack-URL

