06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
災害ボランティアコーディネーターの活動を中心に、日々の情景を切り取ってお知らせします。
--
--/--
--
--:--:--
スポンサーサイト
Category【 スポンサー広告 】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --
2008
06/06
Fri
22:12:01
Category【 オムニバス 】
火事が起こったときや、行方不明者が出たときなど、よく広報で呼んでいますよね。でも、あれって、スピーカーから少し離れたところで聞くと、聞き取れない事がありませんか?

そんな時に便利なのが、飯田市が提供している「いいだ安全・安心メール」です。
これは、広報の内容をメールで受信できるサービスです。
文字で見えるので、内容がはっきりとわかり、とても安心できます。

バーニーもこのサービスを利用していますが、今年に入って、我が家の付近で2度火事がありました。
うち1回は仕事中。このサービスのおかげで、すぐに我が家へ電話をし安全である事が確認できました(もう1回は夜中でした)。

このサービスは、
 ① 火災情報
 ② 気象・災害情報、事件・事故情報、不審者情報、その他の情報
の2つに分かれていて、更には、飯田市内だけの情報でよいか、周辺町村の情報まで必要か、エリアが選択できるようになっています。
ちなみにバーニーは、上記①②とも、飯田下伊那全エリアをカバーしています。

登録するには、まず飯田市のHPへ入り、そこに書いてあるアドレスまで空メールを打ちます。
すると、登録用のHPアドレスの記載されたメールが返信されますので、あとは、そのHPへアクセスして、ガイダンスに従って登録をすれば完了です。

ちなみに、携帯からでも登録できるので、出先でも情報を受け取れます。
バーニーは昨年、柏崎市で、飯田市内の火災情報を受け取り、「こんな所でも・・・」と苦笑した事があります(本当)。


この情報の良いところは、
・文字で情報が確認できるので、聞き間違いといった事がない。
・携帯で登録すれば、どこにいても情報が受け取れるので、地元の事件・事故などが出先でもわかる。
・特に自宅や知人宅などの近くで起こった事について、迅速な安否確認ができる。
などなど。
逆に、ちょっと・・・なところは、
・時々メールが届くのが遅いときがある。
・時間帯を問わずメールが来るので、煩わしいときがある。
・春先など、火事が続出するときは、1日に何通もメールが届く。
まぁ、ちょっと・・・な部分はバーニーのワガママ?かも(遅いのはご愛嬌?)。

このサービス、耳の不自由な方や出張の多い方などには大変オススメです。
他にも、災害情報などは、比較的正確な情報が伝えられるので、安心してこの情報を活用することができ、貴重な情報源の1つになります。飯田市でも災害時などの情報提供源の1つとしたい意向もあるようです。
興味のある方はぜひ登録をされては如何でしょうか?


最後に、飯田下伊那エリア以外でも、行政によるこのようなサービスがあると聞きます。
興味のある方は、このようなサービスを活用して、災害などの情報収集に利用する事もアリだと思います。
スポンサーサイト


管理人にのみ表示


TrackBack-URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。