05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
災害ボランティアコーディネーターの活動を中心に、日々の情景を切り取ってお知らせします。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2008
05/22
Thu
22:12:38
イベントご案内
Category【 オムニバス 】
わたくし、来る8月22(金),23(土),24(日)に開催の「ふれあい広場」という、障害者のためのイベントの実行委員会になってしまいました。
先日も委員会がありかして、参加してきました。

なんせ専門が災害ボランティアのわたくし、福祉関係のボランティアは門外なので、「・・・どうしよう」状態。
でも、根っからのイベント好きが災い?して、早くも役目を引き受けることに。といっても書類作りなんですけど。

で、今日は、その場で説明のありました、ここ1ヶ月くらいの間にあるイベントのご紹介です。


【ケアを受ける人もする人も元気が出る介護】
 これは、講師に袖山卓也さん(笑う介護士)をお招きし、笑いの力を、ケアをする人受ける人の力に変えるためのお話をしていただくというもの。
 最近の高齢化社会の中で、介護に疲れて・・・という話をよく聞くようになりましたよね。
かくいうわたくしも例外ではなく、両親はまもなく70代に突入。今は元気でいてくれますが、今後どうなるかは分かりませんから、興味のあるところです。
 会場は、飯田勤労者福祉センターの3階 研修室です。
 日時は、6月24日(火)午後6時30分開場、7時から開催です。


【介助者の体が楽で効果の出る実技講座】
 介助者が介護者の体を動かすとき、結構重くて大変ということを聞きますが、そんな時に、負担をかけることなく、楽に動かせたら・・・。そんな実技講座です。
これは、介護の場だけでなく、災害時にも有効な技術じゃないかなぁ、と思っていまして、わたくしも参加しちゃおうかなぁ(スケジュールが許せば、ね)と考えているくらいです。
 開場は、飯田勤労者福祉センターの1階 音楽室。
 日時は、7月4日(金)午後6時30分開場で7時から開催です。
 これは、参加費500円が必要で、定員は40人です。
 参加したい方はお早めの申込みを。


【いざというときの心配蘇生法とAED体験講習会】
 以前からご紹介しているAEDの体験講座です。あわせて心配蘇生法の講習も受けられるようで、わたくし、早速申し込みしちゃいました。
 時間等の関係もあり、本格的なものではないようですが、基礎知識として持っていて損のないものだと思いますので、興味のある方は一緒に参加しませんか?
 開場は、飯田広域消防署の3階 会議室。
 日時は、6月10日(火) 受付は午後6時から。開始は午後7時からです。
 こちらも参加費500円が必要です。
今回が第1回ですので、今後何回かに渡って講習があるんだと思います。

以上3つのイベントのお申込みは、
 NPO法人 飯田ボランティア協会 
  長野県飯田市松尾代田1709-1
  電話:0265-52-9152
  FAX:0265-52-9162
までお願いします。


参加した人は、ひょっとすると、バーニーの正体がわかるかも。

今後もイベント情報を掲載していきます。興味のある方は待っててね。

おしまい


管理人にのみ表示

正確を期すために…
正しくは…
「心肺蘇生法」
ではありませんか?

お確かめの上は、いざというときのために(笑)、早々に対処されたし。
気になりましたもので、失礼しました。

Sooh | #- | URL | 2008/05/23 Fri  22:24 [ 編集 ]
Re:正確を期すために…
Soohさんのご指摘のとおり「心肺蘇生法」です。
ご指摘をありがとうございました。
なんせ、そそっかしいもので・・・(笑)。
今後もご指摘、宜しくお願いします。

なお、バーニーの戒めのために、原文そのままとさせて頂きますこと、
ご了解ください。
バーニー | #- | URL | 2008/06/03 Tue  22:40 [ 編集 ]

TrackBack-URL

