05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
災害ボランティアコーディネーターの活動を中心に、日々の情景を切り取ってお知らせします。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2008
05/18
Sun
01:21:38
四川大地震のこと
Category【 オムニバス 】
皆さんもご存知の通り、去る5月12日(月)日本時間午後3時28分、中国の四川省で大規模地震が発生しました。
マグニチュードは7.9、阪神淡路大震災の約8倍(バーニーの計算)のエネルギーにより、5月18日現在の死亡者数28,000名超(中国発表)という未曾有の大災害となっています。

震源地は四川省、ニュースによると震源地が2箇所あり、振動していた時間はおよそ2分と、一般的な地震の約2倍とされており、結果として最近の日本でも未経験なほどの大規模災害となりました。

四川大地震 震源域

四川大地震の震源域

中国政府からの要請で、日本の救援チーム31名が現地入りしたのが16日。救助を開始していますが、移動の問題などで作業は難航しているようです。


今回の中国政府の対応を、現在の日本と比べて「遅い」と感じる方は多いと思います。実際バーニーも同じ思いを抱いていました。でも、バーニーなりに調査をして、考えが変わりました。

被災地である四川省とは、中国内陸部の山奥。しかも面積は日本の約1.3倍。震災からわずか1~2日程度で正確な状況が把握できるとはとても思えません。
しかも、画像をみる限り、建物はレンガ造りのような感じ。日本家屋のように、仮に倒壊しても内部に空間ができやすい構造ではないようです。
更に、阪神大震災でも、震源となった断層の長さは40km程度。それに比べて四川省のそれは、200~250kmと言われています。このことは、非常に広範囲に渡って被害が及んでいることを示しており、しかも山間地。私たちの知る災害とは規模が違いすぎる気がします。
勝手な推定ですが、最終的な死亡者は5万人どころか、10万人に迫る人数になるのではないでしょうか?


建物の構造を捉えて「人災だ」という声も出ているようですが、私たちの知らない諸事情で、耐震構造の住宅を建てられないかも知れませんし、日本でも違法建築がたくさんあるのが現状です。責任問題云々を言うよりも先に、すべきことがあるのでは、と感じるのです。
現在もまだ家族と連絡の取れない人々、日々の生活に困窮する人々、食料・水などの物資が手に入らない人々が数多く存在し、まもなく伝染病に苦しむ人々も出てくるでしょう。
今はこれら多数の被災者の生活の支援に全力を注ぐべきではないか、しかも現地の人々が協力し合って、お互いに支えあうべきではないのか、そう思います。

様々な考え方・見方があり、バーニー自身も本件について思うところが無いわけではありません。
しかし、今は人々の命こそ、最優先すべき時ではないでしょうか。



話はちょっと飛びますが、同じ事は、ミャンマーのサイクロン被害にも言えます。
残念ながら、ミャンマー政府は、諸外国からの援助要請を断り、しかも支援物資は軍事政府を通すことなどの条件を付けるなど、被害者の立場に立った対応をしているとは言い難く、憤りを感じるような報道が連日繰り返されています。
誤解を恐れずに言えば、ミャンマー政府は国民を皆殺しにするつもりなのでは、と思えてしまいます。



本来、助かるはずの命、救えるはずの命が失われてしまう事ほど辛く、悲しいことはありません。
殺伐とした事件が多発する昨今、この災害は、命について考える1つのきっかけになるのではないでしょうか。1人でも多くの人がこのことを考え、できる事から行動してくれる事を願うばかりです。


ニュースで、昨年被災した新潟県柏崎市での募金活動が紹介されていました。同じ辛さ、同じ苦しさを経験した人たちが、自分たちもまだ復旧の真っ最中にもかかわらず、他国で被災した人たちの事を思って活動する姿に、「今の自分は何が出来るんだろう?」と自問していました。


私も、現地に行くことは出来ませんが、日本にいながら出来ることを精一杯やります。
皆さんも、出来ることから始めませんか。
これ以上、悲しむ人たちの顔を見たくないから・・・。


管理人にのみ表示


TrackBack-URL

