09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
災害ボランティアコーディネーターの活動を中心に、日々の情景を切り取ってお知らせします。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2008
05/01
Thu
22:10:06
Category【 オムニバス 】
前々回に、ボランティアセンターの内部紹介します!って言いながら、今日も脱線します。

というのは、今日帰宅したら、所属するNPO法人から、定期総会の案内が届いていたから。


どうやらこの時期は、『総会』と名のつくイベントが多いような気が・・・。
というのは、バーニーが所属するサークルも、この5月中に総会を開催するよ、って案内があったから。


で、どうするか、というと、うーん、悩みなんですよ。これが。

だって、バーニーはサラリーマン。
丁度、総会の日が出勤日。 時間は午後。
うーん、土曜日だし、有休申請してみるか、いや、確かその頃に決算関係で仕事があったような気がする、と思い出すも、自宅では確かめる術なし。

しょうがない、明日会社で確認してから、出欠のはがきを書こう、と決めたのでした。


で、ちょっと気になることが。
総会案内と一緒に、福祉の資格取得の講習会のお知らせが同封されていて、それがとっても気になったのです。
というのは、この講習を受講すると、AED(自動体外式除細動器)付き普通救命の資格も取れると書いてあったからです。
この講習は平日開催なので、受講は無理だけど、AEDの取り扱いや普通救命の資格の取り方・講習についてなど、総会のようないろんな人の集まる場で情報収集ができる可能性が高いから、こっちをメインに据えて出席を決めちゃおうかな~、と誘惑に負けそうになるのでした。


※AEDについて、詳しいことを知りたい方は、こちらをクリックしてね。

おしまい


管理人にのみ表示

AEDのこと
ここ半年ほどの間に、NHKのTV番組で2度ほど、AEDについて詳しく採り上げていました。正直なところ、その番組を観て初めてその存在を認識したわけですが、実際のところどうなの…などについて、いずれまたレポートでもありましたら、参考にさせてください。
期待しています。
ヨハン・クランケ | #- | URL | 2008/05/02 Fri  04:01 [ 編集 ]
Re.AEDのこと
ヨハン・クランケさん、コメントありがとうございます。
実はバーニー、AEDについては殆ど知識がないのが実状。
でも、興味はありますので、近々取り上げたいと思っています。
ご期待ください。
バーニー | #- | URL | 2008/05/07 Wed  23:57 [ 編集 ]

TrackBack-URL

