07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
災害ボランティアコーディネーターの活動を中心に、日々の情景を切り取ってお知らせします。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2008
08/30
Sat
21:51:10
去る8月28日未明からの、愛知県内の集中豪雨はかなりの被害をもたらし、特に岡崎市では、400世帯以上が床上浸水による被害を受けました。
その岡崎市で、災害ボランティアセンターが設立されました。

この情報は、愛知県社会福祉協議会のHPに掲載されており、既にボランティアセンターのブログも立ち上がっています。
愛知県社会福祉協議会ブログ

このブログによれば、現在、愛知県内からのボランティアのみ募集しており、県外からのボランティアには遠慮を願っているようです。
また、支援物資の受付は行っていないとの事です。
詳しくはブログをご覧下さい。


ここで、バーニーから、愛知県外に住むみなさんへお願いです。
現在、多くのボランティアが現地入りしても対応できる状況になく、そのあたりを見越した上での行政・社協の判断だと思います。
現地へ行かなくても支援できる事は必ずあります。
現地のボランティアセンターの指示に従い、マナーを守るようにしましょう。

また、今後も暫くは悪天候との予報も出ています。二次災害の可能性もあります。興味本位で現地入りすることは絶対に避けてください。

バーニーの所属する飯田災害ボランティアコーディネーター連絡協議会も、愛知県の団体と交流がありますが、現在、現地入りについては様子を見ている状態です。


ちなみに、バーニーにも岡崎市在住の知人がおり、29日朝に安否や災害の程度など、電話で確認しました。
幸い、その知人は被害に遭遇せずに済んだとの事ですが、やはり現地は騒然としているようです。


本件については、バーニー自身も情報収集に動いています。今後に新たな展開等があれば、当ブログでも随時紹介をしていきます。

全開のブログでも書きましたが、今後、日本でもこのような集中豪雨が増えることが予想されています。決して人事ではないと思います。
みなさん、それぞれにできる事から始めませんか。
2008
08/29
Fri
21:22:24
Category【 ボランティア 】
去る8月16日、栃木県鹿沼市において、集中豪雨により高架下で軽乗用車が水没し、女性の方が無くなられた事故は記憶に新しいところです。
車中で亡くなられた女性は、必死に携帯電話で助けを求めていたそうですが、ドアも開かず、水嵩はどんどん増してくるし、恐怖でいっぱいだった事と思います。

昨日のニュースでも、世界的な異常気象のため、日本でも今後、このような集中豪雨が増加するだろうとの話がありました。
私たちにとっても、もはや人事ではないと痛感をしました。

そこで、水没していく車の中に取り残されたら、どうすれば脱出できるか、というおはなしをしたいと思います。

まず、ドアが開かなくなる原理について。
 水嵩が増してくると、ドアに水による力がかかるようになります(水圧、といいます)。この時、ドアの外と中では、当然ドアの外の方が水の高さは高いわけですが、ドア内外の水の高さの差が、そのままドアにかかる水圧の差となります。
この力が想像以上に大きく、大人が力いっぱいドアを押してもびくともしないくらい、水による力は大きいのです。


この状態でガラスを開ける事ができれば、ガラスを開けて、そこから車外へ出る事もできます。
しかし、最近の車はパワーウィンドウ。電気がストップすればガラスは開きません。力いっぱいガラスを押し下げることができれば良いのですが、ぴったりと締めていれば、指をかけることもできません。
ガラスを割る道具があれば、それを使うのも1つの手ですが、ガラスを開けると一気に水が入ってくる事もあるので、そこでパニックになると、脱出は難しくなりますから、落ち着いて、ね。

で、ガラスが開かないとなると、脱出手段はただ1つ。
完全に水没するのを待つのです。
「えー」という声が聞こえてきそうですが、考えてください。ドアが開かないのはドア内外の圧力差があるからで、ドアの内外とも完全に水に沈んでしまえば、圧力差はなくなり、ドアは簡単に開くようになります。
それに、完全に密閉された車というのは、案外沈まないもので、海などに落ちても5分程度は浮いているんだそうですよ。

ただし、そうは言っても穴は結構あるので、そこから水が浸入して空気は減るわ、恐怖との戦いになるわ、は必至です。
そうなる前に脱出方法があれば、それを試みられれば、それに越した事はないと思います。

ちなみに、この実験を実際に行い、その結果を公表しているサイトがあります。
水没車からの脱出実験

こっちの方が、より詳しく、しかもより整理された形で紹介されています。
しーっかり参項にしてみてください。

多分、こんな状況に陥ったら、恐怖でパニックになってしまいそうですが、まず落ち着く事が何よりも大切なんだとか。きっとバーニーには無理(汗)。


こんなちょっとした知識が命を救う事もあると思うんで、今日はこんなおはなしをしました。
最近、豪雨が多いですよね、お互い、充分に気をつけましょう。
水は本当に恐いです。

最後になりましたが、栃木の水没事故で亡くなられた方、及びご遺族の方に、心よりご冥福をお祈りいたします。
2008
08/26
Tue
19:49:29
『ふれあい広場』大成功
Category【 ボランティア 】
前にご紹介のとおり、22日~24日にかけて、飯田勤労者福祉センターで『ふれあい広場』を開催しました。
バーニーは23日にステージ設営、24日は本番と、2日間に渡ってお手伝いをしてきました。

本日24日は朝から雨。客足にどのような影響が出るのか・・・心配しながら会場入りすると、ステージ参加予定の団体から、太鼓が濡れるのが悲しいからと、辞退の連絡が。
イキナリの不安要素。でも、ベテランたちはそんな事にビクともしません。
「出演時間ずらせばいいじゃん。」
まさに出たとこ勝負です。
で、30分ほど時間をずらして、いざステージ開始。
こんなことやってくれたんだよ、って紹介を順番にします。

1.よさこい連 「よさこいソーラン」
よさこいソーラン1
ボランティア協会のメンバーによる踊りです。
女性メンバーの和風の踊りでした。

2.飯田手話サークル 「手話歌」
手話サークル5
手話による歌の発表です。
手話が速いのに驚きました。習おうかな~。

3.橋北ハーモニカ同好会 「ハーモニカ演奏」
橋北ハーモニカ1
福祉センターのある地元サークルによるハーモニカ演奏です。
なかなか味のある演奏でした。

4.あっぷるず 「手話ダンス」
あっぷるず2
手話を交えながらのダンスです。
姿がなかなかカッコよかった。

5.豊丘太鼓の会
豊丘太鼓29
和太鼓の演奏です。
間近で聴く和太鼓はまさにド迫力の一言。

6.信州おしなごの会 「おしなご演舞」
おしなご会1
おしなごとは、お手玉の事。お手玉の披露です。
小さい頃にやったお手玉を思い出しました。

7.飯田マジッククラブ 「マジック」
マジッククラブ2
本格的なマジックです。
お金を使ったマジックが面白かった~。

8.おかもち劇団 「南京玉簾、皿回し、こま回し」
おかもち04
古くから日本に伝わる芸能です。
初めて、南京玉簾を間近で見ました。すっげ~。

9.いいだパペットクラブ 「獅子舞、マジック」
パペット5
獅子舞やマジックなどです。
お笑い付きマジック。ナポレオンズみたい(1人だったけど)。

全部で9団体が参加、どの団体も会場を大いに盛り上げてくれ、降っていた雨もいつの間にかやんでいました。

そのほか、バザーや屋台村など、お買物のできるコーナーも大盛況。
バザー2
バザーです。開場前から人が並ぶほどの人気。

屋台村06
地元団体による屋台です。ステージの隣でおいしそうな匂いが・・・。

また、障害者による出店もありました。
ホール出店1
本を売っていました。

こんな事もやってました。
木工体験
木工体験。かわいい踏み台を作ってました。

その他、映画の上映やチャリティーオークションなどなど、ホントにいろんな催し物の3日間でした。
各団体のHPなど探してみましたが、なかなかありませんでした。
興味のある方は、飯田社会福祉協議会までお問い合わせください。
http://www.iidashakyo.or.jp/old/index.html

バーニーは今回初参加だったんですが、この地元にこんなにいろんな団体がある事に驚き、また、来場された多くの方々の姿に心が暖かくなる思いがしました。
そこには、健常者も障害者もない、1人の人間として接しあう、そんな姿がそこかしこに見えたからです。
最初に紹介したステージの出演者の中にも障害者がいましたが、他の人と一緒にはつらつとしていたのが、とても印象的でした。

人のぬくもりを感じられる・・・災害ボランティアをやっているときと同じ気持ちを感じ、来年も参加しようと思ったバーニーでした。

だから、来年はみなさんも来てネ(笑)。


※掲載の写真は、出演者に許可をいただいておりませんので、プライバシー保護のため、個人を特定できないように配慮しました。
2008
08/18
Mon
21:04:44
みなさーん、前号でシリーズ最後だ!といいましたが、やっぱ続けます。
といっても、何かネタがある時に、今回みたいにスポット的に紹介などしていきます。


どんなに知識を蓄えても、どんなに講習を受けても、ホントに万が一、この応急処置をしなければならなくなったら・・・きっと、アタマの中が真っ白になってしまうと自信を持っていえるアナタ(バーニーもその1人)のために、ケータイサイトにこんなのがあるんです、という紹介。

日本医師会が運営しているケータイサイトで「心肺蘇生法」というのがあるんですが、これは心肺蘇生法が順を追って紹介されていて、これを見ながら応急処置をすれば、頭の中が真っ白でもバッチリOK、という、スグレモノのサイトです。
しかも、AEDについての解説などもあって、ホント冗談抜きで”使える”サイトなんです。

URLは、
http://www.med.or.jp/mobile/99/index.html

ちなみに、日本医師会のHP
http://www.med.or.jp/

にもケータイサイトの紹介があります。

URL入力がメンドクサイ、という人のために、バーコードをオマケに。

心肺蘇生法 ケータイサイト

できればこのサイトが役立つような局面はない方がいいと思いますが、でも、万が一って事もありますからね。そんな時に備えてバーニーは、携帯のお気に入りに登録してます。
みなさんもどうですか?

2008
08/18
Mon
20:45:27
ハンディを持つ人たちも持たない人も、老若男女問わず、同じ地域で暮らす人たちが「共に生きる社会づくり」を目指して、イベント「ふれあい広場」が開催されます。

今日はそのご案内。

開催日は8月22日(金)から24日(日)の3日間、場所は飯田勤労者福祉センター(別名、さんとぴあ飯田)です。

催し物はというと、木工体験やフリーマーケット、チャリティーオークションにバザー、それに屋台村なんてのもあります。そして、地元団体によるステージ出演や、映画の上映なんてのもあります。
詳しくは
ふれあい広場1
パンフレット(表)

ふれあい広場2
パンフレット(裏)

を見てね。


お薦めは映画。「とべないホタル」というアニメ映画なんですが、生まれつき飛べないホタルのピピと仲間たちの友情と冒険を描いた映画で、藤田淑子さんや久米明さん、浜村淳さんといった有名人が声優をつとめていたり、主題歌は松任谷由美さんが歌っていたりと、子供さんから大人の方まで楽しんでいただける映画です。
とべないホタル
上映時間などは、これを見てね。

でも、なんと言っても最高のお勧めは、ステージコーナー。
理由は、バーニーが担当してるから(ヒンシュク~)。でもホントです。
開催は24日(日)の午前10時からなんですが、太鼓の演奏あり、よさこいソーランあり、ハーモニカ演奏あり、マジックありといろんな団体が次々に出演して、大賑わい間違いなしです。
先日紹介しました、豊丘太鼓さんも駆けつけてくれます(ちょうど12時頃)。
豊丘太鼓のHPはこちら)


実はバーニー、参加は初めてなので、ちょっとドキドキ。といってもステージで踊るわけじゃなくって、あくまで裏方です(バーニーに会えると思った人、ザンネン!)。
でも、23日と24日は現場にいますので、バーニーファンはぜひ来て(サイン会はないけど・・・)。
バーニーファンでなくてもぜひ来てほしい「ふれあい広場」。スタッフ一同頑張りまっせ。

※チャリティーオークション、バザーによる収益金は、ボランティアの育成やその活動資金として使用するほか、災害発生時のボランティア活動用基金として、大切に活用させていただきます。
