05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
災害ボランティアコーディネーターの活動を中心に、日々の情景を切り取ってお知らせします。
--
--/--
--
--:--:--
Category【 スポンサー広告 】
trackback --  |  comment --
2008
04/13
Sun
20:40:19
Category【 新潟県中越地震 】
前回の続です。

車内宿泊をはじめて4日ほど経ったある夜の事。
明け方に、突然の右足膝部の激痛で目があきました。
直感的に「ヤバイッ」と思い、右足が上になるように、体を横にして再び睡眠開始。
それからきっかり1時間後、今度は左側の膝に激痛が。
その時になって、「もしかして、これがエコノミークラス症候群ってやつですか?」と思い至り、
車内を慌てて物色。ちょうど使っていない毛布があったので、これを足の下に引いてなるべく足がまっすぐになるように工夫。その後、車外で少々運動し、やっと朝まで眠ることができました。
ここで地元の方に迷惑をかけたら「ミイラ取りがミイラになっちゃった」状態に。
これほど情けない事はないと、翌日からは、精一杯体を伸ばせるように工夫して寝たのは言うまでもありません。やっぱり、自分の健康管理は自分でやらなきゃ、ね。
(後日、バーニーはこのことをすっかり忘れ、えらい目に遭ったのだ・・・その事は改めて。)

ともあれ、バーニーは災害直後から1週間ほど十日町市に滞在し、災害ボランティアを経験したのでした。


この経験の2年後、バーニーは晴れて、災害ボランティアコーディネーターの認定を受けたのでした。

-最後に-
十日町市の社会福祉協議会のみなさん、十日町市のみなさん、お世話になりました。
まだまだ、当時の傷跡を残していらっしゃる方も見えると思います。
1日も早くお元気になられますよう、心よりお祈り申し上げます。


2008
04/08
Tue
19:58:16
みなさん、はじめまして。
わたくしバーニーは、災害ボランティアコーディネーターなる認定を持っています。
といっても、これを生業としているわけではなく、普段はサラリーマンをやっています。いわば、バーニーの「裏の顔」でしょうか。

災害ボランティアコーディネーターといっても、ご存知でない方もたくさんいらっしゃると思います。
また、災害大国 日本 に住みながらも、災害への備えのない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
バーニーは豊富な知識も経験もありません。でも、このブログを通じて、1人でも多くの方に、関心を持っていただけたら・・・そんな思いでブログをはじめました。

少しづつではありますが、バーニーの経験談や皆さんとの対話など、綴っていきたいと思います。
ときどき、趣味の話が入るかもしれませんが、ひいきめに見てやってください。

どうか、ごひいきに。
